新年のごあいさつ(建部理事長)
明けましておめでとうございます
会員の皆様におかれましては、ご健勝にて新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
皆様には、日頃から様々な業務に精励されるとともに、ボランティア活動や各種行事にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。
昨年を振り返りますと、就業の現場では、5月に開催されました「G7広島サミット」において、メイン会場となったホテルの庭園管理や、平和記念公園前の「G」と「7」の花文字による歓迎花壇づくり、さらには、平和関連施設での各種案内など、様々な場面でおもてなしの機運醸成に貢献していただきました。
地域のご家庭での困りごとをお手伝いする「てごサポートサービス(てごサポ)」では、事業開始から1年余が経過しましたが、日を追うごとに依頼件数も増加し、利用者の皆様からも高い評価をいただくなど、地域の困りごと支援の担い手の一つとして定着してまいりました。
こうした会員の皆様の熱心な就業に改めて敬意を表しますとともに、心より感謝申し上げます。
また、事業運営の面では、事務局にシルバー活性化推進室を設け、広島市との連携の下、協同労働という働き方の普及を図り、支援していくための準備に着手(詳しくは10ページをご覧ください)するなど、「新しい分野へのチャレンジ」にも取り組んだ1年となりました。
さて、今年の干支は「甲辰(きのえたつ)」です。「甲辰」には成功という芽が成長して、どんどん大きくなっていくという意味があります。
当センターにおいても、これまで会員、役員及び事務局が協力して進めてまいりました「会員の拡大」、「就業機会の拡大」、「安全・適正就業」の取組や、「新しい分野へのチャレンジ」が大きな実を結ぶ年となるよう、引き続き力を尽くしてまいります。
そして、当センターのキャッチフレーズである「任せてね!!あなたと地域のお手伝い」の精神で、地域の皆様から一層信頼されるシルバー人材センターづくりにも取り組んでまいりますので、引き続き、皆様のお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
結びになりますが、会員の皆様のご健勝とご活躍を願い、新しい年が皆様にとって幸多き素晴らしい一年となりますことを心から祈念いたしまして、新年のごあいさつとさせていただきます。